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久し振りに覗いてみた

 投稿者:けた  投稿日:2016年 2月 5日(金)10時55分1秒
返信・引用
  いろいろあって放置していましたが、最近ようやくスマホを購入したので、チェックしてみました。
思ったより荒れていませんね。
ここで一言。
安心してください。生きています!
 
 

Re: また利用することになりました

 投稿者:じょにぃ  投稿日:2011年 9月23日(金)23時27分29秒
返信・引用
  > No.293[元記事へ]

けたさんへのお返事です。

> プロバイダを移動したのと、CGIを使わせていただいていたところが凍結されちゃったんで、
> こちらをまた使います.
> なにかありましたら、お気軽に書き込んでくださいね.

了解!
 

また利用することになりました

 投稿者:けた  投稿日:2011年 9月 6日(火)02時54分9秒
返信・引用
  プロバイダを移動したのと、CGIを使わせていただいていたところが凍結されちゃったんで、
こちらをまた使います.
なにかありましたら、お気軽に書き込んでくださいね.
 

おしらせ

 投稿者:けた  投稿日:2010年 4月14日(水)10時28分44秒
返信・引用
  先日書き込みされた記事に携帯メールアドレスが記載されていましたので、
申し訳ありませんが、非表示にさせていただきました.
この掲示板では個人情報が記載されている場合は非表示にいたしますので、
どうかご了承ください.
 

新掲示板へのお誘い

 投稿者:けた  投稿日:2008年 5月10日(土)18時15分46秒
返信・引用
  ここの管理者レスに疲れたので、新しい掲示板を用意しました.

http://www4.atpages.jp/morita/kbbs/cbbt.cgi

こちらに書き込んでもレスが遅れる場合がありますので、
ぜひ新掲示板に書き込みをお願いします.

テーマスレはまだやっていますので、どしどし書き込んでください!
 

投稿サイトでもなかなかここまでは...(笑)

 投稿者:けた  投稿日:2008年 5月10日(土)11時24分0秒
返信・引用
  またも、興味深い解説をありがとうございます!
「After Tears」の時の事はなんとなく憶えています.そのおかげで、理論的な勉強をあえてしなかったのも事実です.
昔は今回よりは当たりが弱かったと思いますが、それなりにへこんでいました.(笑)
「落葉」の添削や、「小節の始めにメロディの音が来る」という指摘も、もっとへこんでいました.(笑)
でも最近は、E-Windで、もっと強烈なコメントを頂いたりして、かなり耐性が出来ました.
今では、どんな内容であれ、コメントを頂ける事に素直に喜べるようになりました.
(だって、オリジナル曲へのコメントなんて、そうそう頂ける物じゃないですからね!)

たぶん、反骨精神と呼べるものではないです.ただ単に、「ありきたり」の物は作りたくないなあと思うだけです.
でも、どうしたらありきたりじゃないか?までは完全に理解していないと思います.

>サイケトランスについて
実は、こういうジャンルは良く知らなかったのでスルーしてしまいました.
もしかしたら、変わった音楽ではないかなと思うのですが、私が求めているのは、「変わっている事で個性を出す音楽」ではなくて、「ちょっと変わっているけど、馴染みやすい音楽」なんです.
あと、そういう決まったジャンルというか、方向性を持たないで、いろんな雰囲気の曲を気ままに作るというのが楽しいので、このご指摘については、素直に添えないのが本音です.
でも、もちろん、曲の一つとしては、そういう方向性の曲が出来上がるかもしれませんし...(笑)

さらに具体的な解説もありがとうございまず.
コードを動かさないというのは、「Freedom」以外は無いですね.
「Freedom」を作っている時は、もちろんそれを自覚していましたが、どんな効果があるとまでは分かっていませんでした.

規制の和音を使うのは、作曲講座でも書いているように、私の曲作り(アレンジ)の原点であり、けた式曲作りの基本であるからです.
たまに2音とか、変わった和音も使う事もありますが、扱いにくいというのが本音です.
結局、皆さんに比べれば、それほど和音を重要視していないのかもしれません.
最近になって、やっと「転回形」なども使うようになったレベルなので、その辺の和音は、もう少し試行錯誤が必要かなと思います.

黒鍵盤を使ってみるについても、たまに使っています.(もちろんCルートの曲に対してです.)
E-Windで、12音以外の音で曲を作っている方もいますので、興味深く聴かせて頂いていたりします.
ただ、これに関しても、素人な私が、簡単に違和感の無い取り入れ方を出来るとは思いませんので、試行錯誤が必要かなと思います.

これらを踏まえる事によって、アレンジの幅が広がると思いますので、非常に参考になります.
ただ、もう長年、今の「けた式作曲」で来ているので、なかなか変化は出来そうにはないです.
私の曲作りの基本は「特別な事に捉われず、その時の感覚で自由気ままに作る」なので、昔作った「落葉」のような取り組みは、あまりやらないので、その辺はご了承願いたいと思います.
結局、こういう感覚だから、いつまでも「違和感ソング」になるんでしょうね.(笑)

なかなかここまで分析してくださる方はいないので、とても勉強になります.
でも、私自身は自分自身の曲でさえ分析しきれないので(笑)、これからも感覚重視の曲になってしまうと思います.
だけど、多くに人に気に入ってもらえる曲を作るために努力していきたいと思います.
ありがとうございました!!!
 

うわー音楽投稿サイトみたい(笑)

 投稿者:ほるたん  投稿日:2008年 5月10日(土)03時22分17秒
返信・引用
  昔、After Tears を添削までしてあーだこーだしたのを思い出します
当時から相当打たれ強い人だなあと思って好き勝手言ってました(笑)

今回、名言にたどり着いたと思うので、ピックアップしました
>トニック、ドミナント、サブドミナントという言葉も少し勉強しましたが、そんな事に捉われるような私ではありません.(笑)
>間違ってもC→F→G→Cとかは使いませんよ!
なるほどー!ここに「けた節」の原点があるんだ
やはりただものではないです
ただ理論を知らないというだけではこうはできないはず
反骨精神のようなものを感じてました

>つまり、普通ではありえないコード進行が「けた節」なのですね.
それだけではありません
無伴奏部分にも「けた節」を感じるので
普通ではありえないメロディラインも含め「けた節」です

>やはり「違和感」を無くしたいと思ってしまうのが、本音です
そうだと思います
でもC→F→G→Cは使いたくない、既成の理論は使いたくない
ちゅうのがけたさんのぶつかっている所だと思うんです
大きな矛盾なんですけれど、これを実現している音楽はイロイロあるんです
それで今回コメントが無かった部分なんですけど
>>もっと堂々と徹底的に違和感でいいんじゃないの?と言う気がします
>>もっと逝っちゃってほしいです
>>例えば、サイケトランスみたいなのもあるじゃん
ってのはその事を考えてたどりついたアドバイスなんです

具体的に言わないとわかんないかもしれないんで例えばの方法論を上げます

1、C→F→G→Cを使わないんだったら、コードをがちゃがちゃ動かさない
コードをイロイロ変えるとどうしても進行させないと不自然になって
C→F→G→Cを部分的にでも使わざるを得なくなります
だったら、G-F-G-Fみたいな単純な進行にします
案の定うまく逝ってるでしょ
サビがほしくなったらG♯-F♯に平行移動するとかいう手もあります
極端に言えば、G一発でずっとやる・・・・とか

2、C→F→G→Cを使わないんだったら、そもそも「C」とか「F」なんていう
既成の和音を使わない
何で「ドミソ」や「ファラシ」なんてお決まりの形の和音使うのさ
「ドファシ」とか「ソラミ」とか好き勝手やりゃあいいじゃない
 ↑ためしに鳴らしてみて
違う音程2個以上ならしゃあ和音なんだから、どうしたっていいじゃない
手始めは2音がとっつきやすいし、違和感が出にくいんでおすすめです

3、C→F→G→Cを使わないんだったら「ドレミファソラシド」にこだわらない
ミの♭やシの♭はアリですよね
極端な事言えば12音全部、世の中には12音以外の音もいっぱいあります

てな感じで脱却の方向性は色々あります
サイケトランスというのはグダグダ言うより聴いた方が早いという単なる一例で
C→F→G→Cなんてもなーありませんが
あなどれないいい曲もいっぱいありますよ
 

RE:RE:Freedomについての考察

 投稿者:けた  投稿日:2008年 5月 9日(金)23時34分43秒
返信・引用
  ご丁寧に解説までして下さって、ありがとうございます!
よく分からない部分もあったので、個人的に言いたい事(エピソード的な事)も書いてしまいました.(笑)

昔、コード進行をちょっと勉強した際に、一音(キー的に)ずつ移動するのもアリというのを見た気がして、C-B-A-Gという進行をしてみました.
単なる私の勘違いかもしれません.
トニック、ドミナント、サブドミナントという言葉も少し勉強しましたが、そんな事に捉われるような私ではありません.(笑)
つまり、普通ではありえないコード進行が「けた節」なのですね.
今までに引っ掛かっていたものが、ようやく分かったような気がします.(笑)

えっ!理論的に間違っていないんですか?最近の曲は、若干理論的な部分も考慮していますが、昔の曲はそりゃテキトーでした.(笑)
コードという物を意識した事が無かったですから...(和音という意味で意識した事があるけど...)
ですから、ルート音だとか、その他の難しい事とか、全て無視(というか知らないだけ)して作っていました.
最近になって、この小節は「C」かな?とか「G」かな?とかで、わざわざ余分なトラックにコードごとにでデータを置き、それぞれに「C」とか「E」とか名前を付けて、コードをなんとなく把握しています.
そうでもしないと、ピアノロールや譜面を見てもコードが理解できないんですよね.(笑)

余談ですが、私は譜面を書いた事が一切無く、昔、MSXパソコンでメロディ等をプログラムで打ち込み、作曲していた事があったので、その時のプログラムの音階(A-G)の表記が、最近ではコードを理解するのに役立っています.(笑)
(ちなみに、昔、私が書いていた楽譜らしきもの...http://sky.ap.teacup.com/morita/23.html

G-F-G-Fというのは基本的には、ドミナントとサブドミナントですよね?時にはトニックにもなるのかもしれませんが、私にはどうでもいいんです.(笑)
強烈な個性を維持できているのかは分かりませんが、少なくとも、「ありきたりの曲ではないけど、分かりやすい曲」を目指して作っているつもりです.
(言い換えると、なんとなく印象に残る感じかな?)
確かに、理論という、ある意味法則的な事には基本的には捉われていないと思いますし、今までやってきたやり方を、そう簡単には変えられないし、オリジナリティと言うものを出来れば持ちたいし、という事で、今まで染まらなかっただけかなと思います.
少しですが、理論的な勉強もしているんですよ!(実際にお金をかけたことは無いけど...笑)

ただ、思うのですが、できればやっぱり「かっこいい」と言われたいです.
前回のコメントで「けた節なし」-「かっこいい」、「けた節部分」-「違和感」と言われてしまうと、やはり「違和感」を無くしたいと思ってしまうのが、本音です.
でも、勉強しても身に付かないから安心してください.(笑)しかも、間違ってもC→F→G→Cとかは使いませんよ!(笑)
出来れば「けた節」を残しつつ「違和感」がなくなる方向に進めればいいかなと思っています.
(これは、理論上、ありえない話かもしれませんが...笑)

どこかで書きましたが(笑)、ある種の感想を頂く事も疲労しますが、曲に対するコメントを書く事も凄く疲労する事を良く知っています.
ですから、ここまで骨を折って私のためにコメントをして下さった「ほるたんさん」は本当にいい人だなあと改めて思います.
(昔ならヘコんだりしましたが、最近、EWで揉まれた事により、今では自分の立場をわきまえています.笑)
いろいろありがとうございました!とても勉強になりました.
これを踏まえて、さらに不思議系ソングを作っていきたいです!(笑)
 

Re;Freedomについての考察

 投稿者:ほるたん  投稿日:2008年 5月 9日(金)03時32分30秒
返信・引用
  どーも
まとまりのない感想にたくさん返事していただいてありがとうございます
5拍子かっこいいですよね
あまり難しい事を書いたつもりは無かったのだけど
日本語としてまとまりが無かったです(笑)
そのわりにちゃんと理解していただけてると思います

けた節と言っているのはその通り0-42秒、1:49-2:17の事です
C-B-A-Gというコードなのだと思います
CからBへ移るのも、BからAも、AからGも全て調が変わっているので
コードが変わるごとにみんな転調ってな事になります
ムツカシイ事を言うと、CとBとAを全てトニックとして扱っているので
モーションの無いかなり強引な転調になります
これを等間隔で転調させてくならまだ聞いた事はありますが
CからBは半音転調、BからAは、え?今度は1音転調かよってな具合に
意表をついてガクっと落とされた気持ちにさせます
絶望感を感じている間もなくもう一回Gへ一音落とされますが
一音下がるのは二回目なので意表はつかない代わりに安定でもなく
微妙なやるせなさがただよい
Gの部分はCのドミナントになっていて極単純に次のCにかかっています
ここはほっと一息して、あれ?普通の曲だったのか?という気にさせます
まーそんな理屈はどーでもいいんですけど
これにメロディをのせるのはけっこうな試行錯誤があったと思います
こういうのはあまり聞いた事が無く、けたさん独特の物なので
あえて「けた節」と呼ばさせていただきました

「けた節」は理論的にどこか間違ってるわけではないと思います
ただ今まで聴いたことが無いので聴く方の感覚が
ついていけてないのだと思っています
音楽が不自然に聴こえるというのはそんなもんで
写実的な絵しか見たことが無い人にピカソの絵を見せたような感じなのではないでしょうか

それに対して後半は最後までG-F-GーFというごく普通のコード進行の繰り返しになります
「けた節」が一切出てきません
Freedomの試聴版は「けた節」が出てこなかった初めての曲ではないでしょうか
5拍子というだけでなくそういう意味でもけたさんにとって革新的な曲だと思います

これに「けた節」がつくのは写実的な絵とピカソの同居であって
なかなか同居させ方が難しいのかもしれません

「けた節」については否否両論あるとは思いますが(笑)
10年以上やっていてこれほどのデーターを作っているのに
俗っぽい小手先のコードやメロディに染まらずこれだけ強烈な個性を維持できるのは
とてもすごい事だと思っています
転調について勉強しますとの事ですが
へたな理屈を覚えて誰でも作れるような俗っぽい曲を作るようになったら
けたさんではなくなってしまう気がしています
ピグミー族のすごい音楽をやる人に西洋音楽理論を知らんのか!と言う人がいるでしょうか?

個人的希望を言えば、理論を勉強するというより
「違和感が無いようにいろいろ試行錯誤はしたつもりです」とありますが
革新的な事をしてるのに小手先で違和感を隠して微妙~~~な不自然さが残るより
もっと堂々と徹底的に違和感でいいんじゃないの?と言う気がします
もっと逝っちゃってほしいです
例えば、サイケトランスみたいなのもあるじゃん
 

Re;Freedomについての考察

 投稿者:けた  投稿日:2008年 5月 8日(木)23時53分12秒
返信・引用
  >ほるたんさんへ
何はともあれ(笑)、曲へのコメントありがとうございます!
全体的に分かりにくい文章でしたが、
・Freedomの後半はかっこいいし、一番気に入っている.
・前半はけた節で違和感があり、かっこよくないし、不自然ではないか?
・単純な要素やカッコイイ要素が組み合わさっている
・とにかく2時間ぐらい考察してしまった...(笑)
と、大まかに理解できました.で、そう理解して回答させて頂きます.

私の拙い作品「Freedom」を気に入っていただきありがとうございます!
しかも必要以上に長くてスミマセンでした.(EWでは短いバージョンを投稿しています.)
5拍子の曲は前々から作ってみたいと思っていたので、なんとなく作ってみました.
私のような人間は、普通の曲を作っていても(作れないが...)埒があかないので、あまり皆さんがやりたがらない事をやってみたいと思っています.

曲の前半ですが、これって転調になるのでしょうか?
(時間で言うと0-42秒、1:49-2:17ぐらいの事ですよね.)
基本的にあまり何も考えないで作るのですが、この曲は特にそれが顕著です.
とにかくギターの和音が面倒なので、コードをあまり変化させないで作りました.(オイ)
ですから、どれがけた節かそうでないかも理解していないので、なんとも言えないです.
ただ、この部分だけがコード進行?が違うという事で、違和感を感じるのかなと思いました.
転調についても、また勉強したいと思います.

要素について、この曲は初めてといってもいいくらいの、コードを先に作った曲です.
コードからメロディを作る事がよく分からないので、とにかく好き勝手にメロディを入れたような気がします.
ただ、違和感が無いようにいろいろ試行錯誤はしたつもりです.
ご指摘の前半部分はメロディがなかなかうまく決まらず、一番苦労したような気がします.
私としては、拍子が普通とはちょっと違うという意味と、コード進行が同じでも、メロディをいろいろ変えたことが「Freedom」だと思って、こういうタイトルにしました.
(基本的にいつもタイトルは、曲が出来てから決めて、それもその時の気分や、単に聴いたイメージでつけることが多いです.)

とにかく細かく考察してくださってありがとうございます.
2時間も恐らく聴いて頂けたのでしょうね.
辛口の内容であったとしても、曲を聴いていただける事は、こういう作品を作る事の動機付けになりますので、非常に感謝いたします.
よろしければ、もう少し音楽オンチな私にも分かりやすく書いていただけると助かります.(笑)

とにかく、私の勝手な解釈で回答いたしました.
何か勘違いや、ご指摘があればまた書いてくださると幸いです.
(尚、曲を聴いて頂いた方に対するレスのため、全体的にいつもと違って丁寧な口調になっています.笑)
 

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