投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル<IMG>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ] [ 検索 ]

全614件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  |  《前のページ |  次のページ》 

塩塚高原への道

 投稿者:kubo  投稿日:2008年 2月22日(金)10時49分32秒
  miraさん
麓から山道に入る所から凍結です、今年は雪が多いですね。
 

着工ですね

 投稿者:kubo  投稿日:2008年 2月19日(火)19時10分29秒
  miraさん
天文台工事が始まっていよいよ70センチも間近ですね
行きますよオープンには
今日ちょっと時間があきましたので、翠波高原まで行ってきました

塩塚高原は雪の中ですね、まだ行けそうにないです。
 

Re: 寒さ

 投稿者:Mira  投稿日:2008年 2月18日(月)20時30分35秒
  kuboさん、寒いですねえ〜。
昨日は山の方に雪が降っているのが見えていました。

梶が森天文台の公文さんがすっごい雪の様子を伝えていますね。
ちょっと訪ねてみたいんですが、自分の車で行く度胸はありません(笑)。
http://sun.ap.teacup.com/kajigamori/
 

寒さ

 投稿者:kubo  投稿日:2008年 2月17日(日)12時08分20秒
  ここんとこ、毎日風が冷たく吹いてます
星観あきらめ、自然の中
 

気持ちよい朝

 投稿者:kubo  投稿日:2008年 2月11日(月)09時45分55秒
  昨夜、久しぶりに
星観と思いましたが、すごすごと寝てしもた
 

Re: 深夜便ファンです!

 投稿者:Mira  投稿日:2008年 1月22日(火)22時11分2秒
  >露草104さん
やあやあ!
だれかと思いました〜。
ようこそいらっしゃいました。^o^/
見てますよ、ブログ。

さて、関先生は五藤氏の亡霊と語り合うと言っていますが、どのような展開になるか
楽しみです。
私も4月(5月?)から観測者になるので五藤氏の霊に挨拶しておいたほうが良いかも
しれませんねえ。

ところで、下の記事にあるリンクは楽天ブログのログイン画面ですが.....(笑)。
 

Re: 五藤斉三氏の亡霊と語る

 投稿者:Mira  投稿日:2008年 1月20日(日)20時21分16秒
  関さん、投稿ありがとうございます。

NHK ラジオ深夜便の番組表で確認しました。
http://www.nhk.or.jp/radiodir/pro/shinya.html

部屋にラジオがないので車に乗って聞こうと思います。
スタッフが放送の準備をしているところを取材したい気もしますが....。
突然訪問しても驚かないでください(笑)。
邪魔にならないように遠くから眺めて、放送前には退散しますから。
 

五藤斉三氏の亡霊と語る

 投稿者:関 勉  投稿日:2008年 1月20日(日)17時18分22秒
   芸西天文台の関です。27年の歴史を持つ芸西の60cmもいよいよその歴史を閉じる時
がやってきました。4月に新天文台が完成したら下元さんにも正規の天文台員として
観測に協力していただきます。今後の芸西は70cm+CCDの世界で活動していくことに
なります。
さてその転機の時期にNHKの「ラジオ深夜便」を芸西のドームの中から放送すること
になりました。1月28日の午前1時で、この時間は芸西に60cmの望遠鏡を贈った五藤
斉三氏の幽霊の出る時間です。ハレー彗星を二度見ることに期待をかけ、芸西に見に
来ることになっていた彗星接近の前夜、お亡くなりになった無念の五藤さんは、決ま
って芸西でハレーをキャッチした午前1時に「関さん、ハレースイセイを見せて下さい
」とやって来られます。その五藤さんの亡霊と話しながら放送します。そして芸西始ま
って以来の27年間の出来事について40分間語ります。
 

Re: fantastic!!!

 投稿者:mira  投稿日:2008年 1月14日(月)21時46分12秒
  >みきさん
はじめまして!!
プロフィールで笑ってくださり、ありがとうございました。
ねらい通りで、こういうお便りは生きる自信になります(笑)。

宇宙人についてですが、よく「宇宙人っていると思いますか?」なんて質問される
ことがあります。
そのときの返事はいつも決まっていて、
「もちろんです!私達が宇宙に存在することがその証明です」
って答えています。
宇宙を観測すればするほど、また宇宙について調べるほど、「特別なものは何一つない
んだ」と思うようになってきました。
生命体(生命の定義がまた難しいのですが)は宇宙に無数にいるような気がします。
それだけ宇宙は広いのですから。
もちろん、想像の世界ですけどね(笑)。

いきなり現実に戻って....。
私も板垣さんとは残念ながら交流が無くて、メールアドレスがわかりません。
会社のHPも探してみたんですが見つけることができませんでした。

まあ、この技術が進んだ世の中ですから、板垣さんが逃げ回っても捕まえるのは
簡単だとは思いますが(笑)。逃げてないって(笑)。

某天文雑誌の記事を読むと、メールよりも電話を好む人のような感じです。

これからも(は)がんばって更新しますので、今後ともよろしくお願いします。
 

fantastic!!!

 投稿者:みき  投稿日:2008年 1月14日(月)08時36分35秒
編集済
  初めまして、実は板垣公一さんのホームページを探していて、このサイトにめぐり合いまし
た。画像がとても綺麗に撮れていますね。驚きです。火星の映像がこんなにもくっきり鮮やかに見れるなんて、本当にラッキーでした。ちらっと、プロフィールを見たら、最終学歴ではなく最初学歴を書かれていて、ユーモアに思わず笑ってしまいました。住んでいる所も、宇宙と書いてありなかなか個性的で良いですね。実は私も時々、自分のことを宇宙人って表現することがあります。だって、私たちは広大な宇宙の中の地球に住んでいるんですから、考え方によっては宇宙人ですよね。これからもたまに寄らせていただきます。残念ながら、板垣さんのホームページは開設してないようです。豆の板垣の会社でもホームページ開設していないみたいだし・・・メールできないです。伝えたいことがあったので、少し残念です。ほかの方法を見つけてみようと思います。
 

Re: SN2008A

 投稿者:mira  投稿日:2008年 1月13日(日)23時19分24秒
  惜しかったですね〜。
200個も撮るとチェックも大変ですね。
でも宝くじの番号を調べるときのような期待感はありますよねえ。
え?宝くじよりももっと学術的な活動だって?。
それは失礼しました(笑)。

私も過去に1度だけ惜しかったときがあります。
http://www.comet-web.net/mira/mt/2005/08/post_101.html

1月5日に4つの銀河を撮りましたが、なにも変化はありませんでした。
 

SN2008A

 投稿者:ゆうじ  投稿日:2008年 1月13日(日)17時14分45秒
  長野県のゆうじです。

miraさんをパクってAstrometricaで処理した画像をHPにアップしました。

超新星ですが、年末にNGC634の近くも撮っていたんですけどね。
1月11日に発見されたNGC2770の超新星なんかほんのすぐ横を撮ってました。
釣り落とした魚は大きいですね!!

1月10日までに200個くらい銀河を撮りまくりました。
その中であやしいのが2つ。
そのうち1つM81のやつがまがいもんで、あと10日に撮った銀河の1つは、もう一度自分で確認しようと思っています。

http://pub.ne.jp/MPCD81/

 

Re: SN2008A

 投稿者:mira  投稿日:2008年 1月 8日(火)20時13分4秒
編集済
  え゛っ!
(・o・) ポカーン


Yoshimiさんって.....。


もしかして本物の方ですか?
あのC/1987 W1 (Ichimura)彗星の発見者で、超新星2005lx、2007ssと発見し、それから
2週間もたってないのに、またまた超新星2008Aを発見したという、あのYoshimiさんですか?(ちょっとわざとらしい?(笑))

もしかして、だれかが私を喜ばせようとして市村さんを語っているのでは??

いや、しかし投稿された画像はまだどこにも公開されてない(?)画像ですし...。

やっぱり.....。
本物....。
(^o^)ゞゞヽ(^▽^@)ノ(^○^)/(⌒∇⌒)\(^0^)/
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
わ〜〜〜い、わ〜〜〜い。

★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★ 超新星発見!!

コホン!
すみません、私としたことが、ちょっと取り乱してしまいました。

ようこそ、このようなど素人観測者のウェッブページへ。
感激です!!

「発見者」が来られたのは2005年の関勉先生以来3年ぶりのことです(笑)。

SN2008Aの画像は5日に撮って、昨夜やっと更新したのでした。

私も宝くじ感覚で超新星探したりしています(笑)。
といっても画角が狭いので1枚に1個くらいしか銀河が入らないので効率の悪いこと。
本当に宝くじ的楽しみです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
 

SN2008A

 投稿者:Yoshimi  投稿日:2008年 1月 8日(火)02時17分28秒
  はじめまして。
久しぶりに訪れたサイトでSN2008Aの画像を見つけびっくりです。
なんだかうれしくてなってしまいました。
Discovery imageです。
 

8P/タットル彗星が明るいです

 投稿者:mira  投稿日:2008年 1月 7日(月)21時38分24秒
  タットル彗星が明るくなりました。
私のCCDでの測定はいつも暗い数値がでるのですが、やはり8等級でした。
肉眼で見られたとの報告もいくつか入っていて、眼視観測者からは5.5等から6.5等程度で
報告されています。
1月5日頃が最大光度でその後どんどん暗くなっていきます。
明るい今、カラーCCDで撮影すれば美しい青みがかったタットル彗星が写ると思います。
私もRGB分解撮像すればよかったなあと後悔しています。
 

超新星が続々

 投稿者:mira  投稿日:2008年 1月 4日(金)08時11分25秒
編集済
  >ゆうじさん
明けましておめでとうございます。

年末から年始にかけて日本の観測者が次々に超新星を発見しています。
12月31日の新年直前に広瀬さんが2007uyを発見していますが、
今さっき入ってきたCBETによると、1月2日に市村義美さんが2008A IN NGC 634
を発見しました。今年の第1号は板垣さんじゃなかったんだな〜と思っていたら
またまたCBETが入ってきて、板垣さんも市村さんが発見した直後に別の超新星
を発見していたのでした。
超新星の人たち、むちゃくちゃ気合が入っています。
ゆうじさんも続いてください!!
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:ゆうじ  投稿日:2008年 1月 3日(木)12時23分25秒
  miraさん今年もよろしくお願いします。

さきほど自宅ドームに上がってみたら20cmくらい雪が積もってました。
さっそく除雪をして観測準備の完了です。
実は昨晩も上がってみたんですが、この雪で撮像を断念しました。
今晩あたり今年の捜索スタートとなりそうです。

http://pub.ne.jp/MPCD81/

 

29Pが2等ほど突発増光

 投稿者:mira  投稿日:2008年 1月 1日(火)20時22分0秒
  海外からの観測データが入ってきました。
確かに2等級ほど増光しています。

芸西天文台の関勉さんの観測によると12.6等(全光度)で、彗星と言うよりも
恒星のようだとのことでした。

眼視観測は困難ですが、写真だと楽に写りますね。

29Pの突発増光は珍しいわけではありませんが、なかなか第1発見者にはなれませんねえ(笑)。
 

おっ?

 投稿者:mira  投稿日:2007年12月30日(日)09時48分4秒
  今さっき、29P/Scwassman-Wachmann 1彗星がアウトバーストしたという情報が
入ってきました。核光度で15.9等から13.8等まで2等ほどの増光ということですが、
他の観測者からの情報がまだありません。
全光度はずっと明るいはずなので200mm程度の望遠レンズだったら火星と一緒に
写せるかも。
 

天気が悪いです

 投稿者:mira  投稿日:2007年12月30日(日)09時34分46秒
  晴れませんね〜。
月が東にずれてきたのでそろそろ観測したいんですが。

ホームズ彗星は眼視観測では4等級の前半との報告が流れてきていますが、
その後全国的に天気が悪いので観測している人は少ないようです。
8P/Tuttleは眼視で6等級の報告がありました。
1月5日頃が最大光度なので、そろそろ観測したいんですけどね〜。
 

以上は、新着順181番目から200番目までの記事です。 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  |  《前のページ |  次のページ》 
/31